上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2年前に刺したクロスステッチの作品です。


フランスのLe Bonheur des Dames(ル・ボヌール・デ・ダーメ)の12ヶ月シリーズの「1月」Bienvenue Janvierです。9月頃注文したのに届いたのは12月の終わり。お正月にわきめもふらずに刺してお正月明けに即行で友人のところで額装のレッスンをしてもらい完成した思い入れの強い作品です。「1月」ですが、2月の終わり頃まで飾ってお雛様と交代します。
1月なので、こちらにも飾らせて下さい♪
12ヶ月全部とは言わないけど、もうひとつくらいは作りたいな??このシリーズ可愛いんですよ。特にカップルのお洋服が。それにミニチュアの飾りもついているんです(1月は木のスキー)。お雛様やクリスマスツリー同様、大事な季節の飾り物です。

話は変わりますが、この年末年始は大晦日のジルベスターコンサートに始まり、新年はニューイヤーコンサート(NH●)←ここまではいつも通り。そして今年は「のだめinヨーロッパ」に夢中で手が進みません。テーブルにちゃんと布も糸も針もはさみもちゃんと出ているのに。手元に目が行きません?!再放送もしっかり見てしまいました。しっかり録画もしたので、しばらくのだめ祭りが続くかも。

ブログランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
↓↓↓
スポンサーサイト
年末にアップするつもりだったのですが・・・スモッキングでなくてすみません。 20070103160016.jpg
昨年の5月から11月まで、二子玉川のリネンバードにてクロスステッチの計6回のサンプラーレッスンを受けました。何とか完成させることが出来、年末に伊東屋さんで額装してもらいました。上の方で画像を修正している箇所には私の名前が入っています。 20070103160024.jpg
クロスステッチは初めてではないので、躊躇することなく取り組めました。でも、(どんなことでもそうですが)ちょっと先生について習うと、「え??そうだったの!」と目から鱗がぽろぽろと落ちることってありますよね。わかっていたつもり、出来るつもり・・・がそうでなかったり、本にはないことがわかったり。そんな「ポロポロ」がたくさんの半年間でした。 それに加えて、素敵なお店で素敵なモノや素敵なお仲間に囲まれて、家で刺繍するのとは全く違う空間でとても楽しんで取り組むことが出来ました。 「サンプラーを飾りたい」…その一心で半年間頑張りました。 スモッキングが忙しくて進まない時期もありましたが、夏休みと最後の11月でなんとか取り戻して辻褄を合わせたのです。 20070103160030.jpg
額装でお願いしたのは、「マットなし」と「アンティーク風に」。予算の都合で「人工虫食い」です。 クロスステッチはステッチャー人口密度が高いですね。お部屋がグレードアップするし好きなのでまたやりたいですが、当分出来ないと思います。ですので今回の額装、かなり気合を入れました。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。