先日注文していた針が届きましたので紹介します。
愛用のプリーターです♪

20061228154240.jpg

昨年の秋にご縁があり、中古品(と言っても一度布を通しただけとのこと)を約半額の値で譲っていただきました。オーストラリアのアマンダジェーン製。この夏あたりから出番が徐々に増えています。

オックスフォードやかつらぎなど厚手の生地を通すことが多いため、頻繁に針を曲げてしまいます(涙)
針は1本125円もするので、大事にゆっくり生地を通していますが、どうすれば曲げずに上手くいくのでしょうか。こつをご存知の方がいらしたら是非教えて下さい。

20061228155936.jpg

針はこんな形です。

20061228155924.jpg

左右の留め金を外して棒を1本取り、針をセットしたところです。撮影用にたくさん入れました。ついこの前まで8本しかなかったので、たくさんあると安心して嬉しくなってしまいます。

20061228154251.jpg

こんなふうに糸を通します。バッグ用ならこれくらいの本数で十分です。糸はつるつるのミシン糸を使います。スムーズに通ります。

20061228154305.jpg

生地を通しています。厚手は怖いので今日は薄手のもので。

あら!生地が曲がっていますね(汗) ちゃんと針を曲げずに通せたのでまあよしとしましょう。
そんなワケでプリーターとはまだ打ち解けていない私ですが、活用しています。
ちなみに油を差すかわりにお菓子作りのクッキングシート(オーブンシート)を何回も通します。


更新遅くなりました。何とか形になりました。

1228-1.jpg




ブログを始めていきなり気分転換をしてしまいましたが、その後は本業?に戻っています。
1220-1.jpg


レッスンバッグです。
前にアップしたものと地色が色違いです。私自身は前のような水色の明るい地の方がこどもらしい気がして好きなのですが、紺色の布地に紺色の地刺しの方がリクエストが多いです。

刺繍が終わったら本体の布と「合体」。一番神経を使う作業です。
1220-2.jpg


まっすぐくっつけるためにマチ張りをた?くさん留めます。
曲がると本当にかっこ悪くなるので必死です。

そしてしつけを細かくかけてミシンへ。

1220-3.jpg


ここまでやってなんとかまっすぐ出来るともう終わった気分になってしまいます
ミシンも苦手だし
2006.12.13 刺繍完成♪
一列目
1213-1.jpg

ケーブルステッチです。6mmごとに打った点を上・下と交互にすくいます。

二列目と三列目 ♡の模様を作っています。
1213-2.jpg


1213-3.jpg



二列目はひたすら∧∧∧∧∧と山形に刺します。♡の上の部分です。
三列目は上の山2つ分の幅の下向きの山。
これで♡の模様です。この下向きの山を縦何センチの高さに作るかで♡の形が全然違います。びよーんと縦や横に伸びないように・・・自分ではこれがベストと思っているのですが、いかがでしょうか。

一列刺し終えてから次の列・・・ではなく、一列目を5?から10cm刺したら二列目を同じ位→三列目・四列目・・・と左から模様を作りながら右へ流れて完成へ・・・です。


1213-4.jpg


もう少し中間の画像も撮れば良かった・・・最初だけ撮って一気に最後まで進んでしまいました。

結局ブラウンとピンクの2色で。

チュニックにと、今日お仕立てさんにお願いしてきました。結構幅が短くなってしまったので、胸の真ん中にはめこむことになると思います。

出来上がりましたらまたアップします。
2006.12.11 下準備
スモッキング刺繍に取り掛かるまでの準備、結構手間です。
1211-1.jpg


生地に引いた一番上の線に6mmおきに点を打ち、針に糸を通します。
糸はたくさん使うので最初に取り敢えず7?8本の針に通します。
これが結構手間でこの線引き→点打ち→糸通しで30分位かかってしまいます。

2つ3つの作品に同時にかかることもあるので、いつの間にかこんなに針が増えてしまい、ピンクッションもたくさんあります(苦笑)

このピンクッションは友人からのニュージーランド土産。羊毛のひつじさんです。針の通りがとてもスムーズで私のピンクッションの中では一番実用性に優れているものです。たくさん針を刺しているので、ちょっと痛々しい画像ですが・・・
2006.12.07 気分転換♪
紺色の生地での製作が多いため、時々中高生が規則に縛られて抜け道を探してさまよっているような閉鎖的な気分になることがあります。(おおげさ!) 紺色は「お受験」のイメージが強いからでしょうか。

そんな中、先日子供雑貨のブランドのファミリーセールでこんなはぎれ布を購入しました。
1207-1.jpg

2mで800円という嬉しいお値段。コーデュロイです。
... 続きを読む
2006.12.06 初めまして!
初めまして! ドレスデンです。
スモッキング刺繍を始めて3年。小さな女の子用のバッグを中心に毎日製作に励んでおります。スモッキングがお好きな方やスモッキングに興味がある方とお話が出来ましたら嬉しいです。222.jpg

こちらはよく作っているレッスンバッグで幼・小受験の方や小学校内で使う音楽袋などとして使っていただいているものです。
「紺色に刺繍」って品があって可愛らしくて素敵ですよね。

他にも作っているので、色々情報交換など出来ましたら嬉しく思います。当方は東京都在住40代女性です。
