

もう4月半ばを過ぎたというのに、肌寒い日が続きますね。暖冬だったとは思えないくらい空気が冷たいです。そんな日のためにリネンで春らしいストールを作りました。


20070423-1.jpg


使用したのはリネンバードで購入のリトアニア製のリネン。透け感のあるとても軽いリネンでガーゼのような柔らかさです。でも


20070423-2.jpg


はじめは紙のような硬さ。洗うとたちまち最初の写真のように変身。しかもねじるだけでプリーツ加工をしたかのようなしわがよるのです。お店でストールが置いてあるのを見たときに「これにスモッキングしたい!」と痛烈に思いお店の方にお聞きしたら、「こちらは商品ではなく、作品の見本です。」と言われがっかりしてその日は帰りました。でも忘れられなくて後日改めてお店に伺いストールの作り方を詳しく聞いてリネンを買って帰りました。幅180cmもあるリネンを60cmも使うんです。それがこんなに縮んでいい感じになるなんて・・・


それにしてもこのストール作りはとても大変でした。両脇をミシンで3つ折りにして直線縫い。180cmを2回。これだけで私には大仕事。そしてフリンジ作り。何時間かかったでしょうか。


でも水通しをしてくったりしたストールを見たらとても感激して何日か使い込み、週末にやっとスモッキングを入れました。やっぱりスモッキングを入れないと私の作品らしくない!と変なプライドが邪魔して。どんな刺繍にしようかとさんざん迷ったのですが、ハネコムステッチをリネンの刺繍糸で入れることにしました。リネンがよじれて上手く刺せないので、指で2ヶ所つまんでぐるぐる・・・裏で結ぶ・・・偽スモッキングですね。


20070423-3.jpg


しばらく使えそうです。


リバティパッチの図書バッグ


先日こっそりアップしたお道具袋みたいなバッグ、私も欲しくなったので作りました。


20070416-2.jpg


刺繍部分はリバティのはぎれを使いました。でも!刺繍がきつかったのか、模様が細かすぎたのか、、、リバティの生地を使ったことがわからないくらい生地を縮めてしまいました。リバティの模様が見えません(涙) 模様を多少は生かすこと、課題その1


他の材料は刺繍の上がリネンバードで購入のコットン×リネン、両脇がホビーラホビーレ、下のテープはオーストリア製のもの。そしてその下の無地はオックスフォードです。家中から拾ってきたってかんじ(汗) 刺繍が狭い!もっと広く←課題その2


図書館に行くとき、スタバに本を読みに行くとき(そんな優雅な時間は滅多にないけれど)などに、本とおさいふを入れて持ち歩くのに丁度いい大きさです。

... 続きを読む

娘のスモックブラウスです。


スモックブラウス

もう地刺しと本体はだいぶ前に出来上がっていたのですが(仕立ては外注229)お花をまだ入れていなかったので、春休みに頑張って入れました。トレリスからお花がこぼれてきそうなイメージで・・・


20070409-3.jpg


一番上のケーブルステッチは間隔を大きくとって目をすくい生地の幅を狭くします。そして途中普通に模様を作り、一番下のケーブルステッチはかなり細かくすくってあまり生地が縮まないようにします。こうすることで首元から胸元へ自然に模様が丸く広がっていきます。


生地はホビーラホビーレのテンダーファブリックコレクション。大き目のドットに小さな点まで!スモッキングには最適です。ただ大きなドットをスモッキングの中で規則的に出せるようなこの生地ならではの地刺し模様は考えることが出来ませんでした。


もうワンピースなんて着ない年頃になってしまった娘にこの夏はこのブラウスをたくさん着てほしいものです。大好きなジーンズに合うものを頑張って作ったのですから!!



リフォーム中に生地や副資材を整理していたらこんなエプロンが出てきました。


20070403-1.jpg

いつ作ったんでしたっけ183 すみれ色のエプロン・・・娘がモデルなので丈が長いですが、私のひざ丈くらいのサロンエプロンです。まっすぐ立ってくれません。お姫様気分なのかしら?


20070403-2.jpg

先生が「エプロンとかバッグとかポーチとか小さいものをたくさん作っておくとちょっと誰かにお礼をしたい時なんかに便利だし、とても喜ばれますよ。」とよくおっしゃっていて、そのつもりで作ったのですが、生地の中に埋もれてしまっていたんですね229 


パープルの糸の二色使い。簡単な模様ですが、糸を重ねるテクは自分ではなかなか思いつかないですね。


もうひとつ、こっそりお見せします。

... 続きを読む
