上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この週末、こどもがお世話になった幼稚園のバザーがあります。もう下の子が卒園してから随分経っているのですが、毎年まだまだ使える家の不用品を整理するのと、スモッキングの宣伝を密かな目的に同窓会気分でお手伝いしています。明日届けに行くのですが、今年の「手作り品コーナー」に出すスモッキングはこちらです。


20070530-1.jpg
紺色のレッスンバッグと結びひもバッグとピンクッションです。


 

... 続きを読む
スポンサーサイト

爽やかな晴れの日が続いたかと思ったら今日は朝から結構な雨。でも確実に夏に向かっているなあと昨日出したのがこちらです。


ニコタマバッグ
その名も「ニコタマバッグ」 ストライプのリネンとソレイヤードを合わせて昨夏に作りました。

... 続きを読む

やっとデジカメが戻って来ました。


20070522-1.jpg


先日(と言ってもひと月前ですが)、ネットで親しくなった方と初めての「プレゼント交換」をしました。
フランスのアネモネ柄のリネン(大人気のSTOF社)を使った素敵なポーチです。私が以前この方の作ったアネモネのバッグを購入しているので、「おそろいで」とこのポーチを作って下さったのです。封を開けたとき、「わあぁ?」と一人で声をあげ泣きそうになるほど感激した私ですが、


20070522-2.jpg


後ろを見た時は本当に涙が出ました。私のイニシャル「M.K」のクロスステッチのモノグラムがきれいなレースとともに入っていたんです・・・繊細なアネモネの色のイニシャル。まさに泣かせるクロスステッチ。


洋書などで眺めていて憧れていたモノグラムの世界が私の手元にあるなんて、本当に夢のようです。友人に見せびらかしたら「もったいなくて使えないわね。飾っておくの?」と言われたのですが、いえいえ、私は使います。私は素敵なものはアンティークだろうが愛用します。飾るなんてそれこそもったいない。ましてや小物なんてどんどん素敵なものを持ちたいですよね。


私が贈ったものはこちら。


20070522-3.jpg


スモッキング刺繍をした飾れるピンクッションを2つ。左は下でテストに使ったピンクッションです。


左のドッテッドスモッキングをした布は今回初めて使ったものですが、玉の大きさや間隔がドッテッドに一番いいかもしれないと思いました。お花の真ん中に刺した待ち針はキャシー中島さん推奨の小さめの玉のもので、以前催事で購入していたものですが、思いがけずドッテッドにぴったりでした。下のバスケットは前にもご紹介したクロワッサンクロワッサンのものです。


右の白い方はダブルガーゼに白糸で地刺しをして、バリオンステッチでお花や蝶々を入れました。下のバスケットは雅姫さんご愛用で人気の「ナンタケットピンクッション」のもので、中味を入れ替えました。ダブルガーゼにしたのは、コットンみたいに針のあと(穴)が出来にくいので、実用に相応しいと思ったからです。ぴったりの薔薇の待ち針も付けて、私らしいものが出来たと思います(自己満足)。素敵なコーナーに置いて下さって写真を送って下さり、それを見ていたら「嫁に出した」気分になりました。是非使って下さい♪


今回は作っている時も楽しかったし、いただいた時も嬉しくて大満足の交換会でした。


本当に有難うございました!

2007.05.17 テスト
20070517233528
携帯から送るテスト

久々にスモッキング刺繍でない手仕事をアップします。


20070502224650.jpg
月に一度ビーズ教室へ行っています。しばらくお休みしていましたが、約10ヶ月ぶりに参加しまして、「ナチュラルビーズの2連ペンダント」を作ってきました。


先生は娘の同級生のママです。いつから教室をしているのかわかりませんが、今回のレシピナンバーは155番でした。スゴイ数!こんなに考えたんですね。いつもセンスが良くて「よく考えるわぁ?」と感心しています。


月に一度はとてもいいペースです。ビーズなら教室に行かなくても出来そうなものですが、家で一人では絶対に出来ない(やらなかったり、途中で頓挫したり)ので、教室に行って必ず完成させて身につけて帰ります。おかげで「よくビーズアクセを作ります。」と堂々と言えるわけです。(言わないけど。)


しずく型のストーンビーズ、アマゾナイトです。ウッドビーズとよく合っていて、アンティーク調で落ち着いた雰囲気です。


ターコイズと2色選べたのですが、ウォーム系(死語!)のワタクシ(笑)、迷わずこちらにして正解でした。約3年前から参加して、休み休みにもかかわらず、着実にビーズアクセサリーは増えています。レシピと手元を目が何度も往復するのと、完成させて帰らねばというプレッシャーから刺繍より集中力が要り、終わるとぐったり&達成感で壮快です♪


来月も参加します。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。