
古本屋さんで先日GETしたスモッキング刺繍の本(和書!!)です。


20070626113608.jpg
古本と言っても1989年のものですので、色が褪せていたりですとか、かび臭いとかいうことは全くなく、とてもいい状態です。


最近はスモッキングが結構ブームになってきてビギナー向けの本も数冊出版されていますが、バッグやエプロン、あとはお洋服のアクセントに刺す・・というものがほとんどです。スモッキングの和書は絶版で入手困難なものが多く、「中級者の新刊も欲しいね。」と教室の仲間と話していました。この本は中?上級者向けだと思います。


この本を見て驚いたのはインテリアにスモッキングをしていること。とても新鮮です。


20070626.jpg
20070626113615.jpg
ベッドカバー・クッション・カーテン・ミラーやバスケットや椅子にお化粧してスリッパまで!


表紙はティーコゼーにエッグカバーにテーブルクロス。エッグカバーは作らないなーと思いますが、ティーコゼーはいいかも。カーテンやベッドカバーは刺繍の量が多すぎて途方もないですが、小さなものならちょっと刺して可愛く仕立てて毎日使えて(眺められて)楽しいじゃないですか。


身につけて使う(持ち歩く)ことを前提に製作することが多かったのですが、家に置いておくものも素敵。古い本を眺めながら新しい発見でした。

20070624233032
携帯からです。今出来ました。嬉しさのあまりアップ。そしてもう寝ます。おやすみなさい。また明日!

私にとって様々な意味と意義をもたらすスモッキング刺繍のバッグです。


20070622-1.jpg


Thank you BAG・・・実は先程名づけました。付け焼刃です、ハイ! Thank you cardのイメージなので。


20070622-2.jpg
生地(主に裏地用に求めたもの)が中途半端に残ってきたらこのような少々横長のバッグを作っておきます。持ち手が突っ張っているのがわかると思います。スモッキングを入れて縮めるとちょうどよい持ち手になります。後付けすることもあります。


ちょっと時間が出来た時、大きなものを作っていて行き詰まった(息が詰まった)時、本に載っているものを試しに刺してみたい時、図案を考えてみたい時・・・などなど、そんな時に取り出してきてさっと刺すことが出来ます。色々な生地で作っておきます。無地でしたことがまだないのですが、実は無地が一番可愛く出来るのではないかと思うので今度試してみようと思います。


そして用途。手土産のお菓子や発表会のお祝いを入れて渡したり(プレゼントのラッピング)、作品を購入していただいた方にプレゼントしたり(おまけ)、バザーに寄付したり・・・1day shopの時は激安で売ります。裏地もありませんし。


小さなお嬢ちゃんがお出かけに持っていたら可愛いかも♪


ベルベットで作れば七五三にも良いのでは?


見た目は小さな普通のバッグですが、作る意味も使う意義もたっぷり・・・です。

妹がおめでたで10月に出産予定です。今朝母から電話があり、そろそろベビー服を妹宅に送るから刺繍を仕上げてほしいと言われました。母が作ったベビー服にスモッキングを入れるよう、もうだいぶ前に頼まれていたのですが、まだ先でいいやと放っていたのです。


20070613-1.jpg
言い訳するのではありませんが、すっかりドレスに仕立てたものをよこしてきたので、どう刺繍していいか困っていました。スモッキングは仕立てる前に刺した方がいいんですね。刺して縮んだ大きさから仕立てないとちょうどいいサイズは出来ない・・・仕立ててから刺すと小さくなってしまいます。なので結局袖口にちょっとゆるく刺しただけで終わりにしました。帽子も左右に薔薇1個ずつ入れただけ。今度は仕立てる前に持って来てね、おばあちゃま。


スモッキングの大好きな伯母ちゃまがたくさんお洋服作るわよ?♪  と気合が入っている割には今回はおとなしい作品になってしまいました。


さて、それとは別に今日はこちらのケースが届きました。

... 続きを読む

6月は行事が多くて製作の時間が上手くとれないのですが、なんとか作ったスモッキングのバッグです。


20070612-2.jpg


右の市松模様のバッグ、以前水色のものを紹介しましたが、お安いリネンが手に入ったので色違いで作ってみました。


左の紺色のバッグはエコバッグというか、荷物が増えたときのためのたっぷりマチ入り携帯バッグで、巾着付きにします。


まんなかの水色のバッグは水玉模様の布にドッテッドスモッキングで作ったもの。


では今日は貴重な「予定のない日」なので、午後も頑張って作ります♪

