
夏休みですね。皆様いかがお過ごしでしょうか。我が家はこの週末、六本木へお出かけ。こどもたちは映画館へ、夫と私はランチをしてからかねてから念願のショップへ行きました。(「私の」念願です。)


CLASSICS THE SMALL LUXURY・・・世界でたったひとつのハンカチーフ専門店。


六本木ヒルズが出来た頃から気になっていながらなかなか寄る機会に恵まれずにいましたが、先日購入した雅姫さんの新刊本に詳しく紹介されていたのを見て「早く行こう」という気持ちになりました。


天然素材のハンカチにきれいな手刺繍を施したものがずらり。レースのものもたくさんありました。美術館にいる気分でした。


刺繍の見本帳もたくさんのサンプルがぎっしり。動物や花に加えてアルファベット(イニシャル)の数がすごい。私のMのサンプルを数えてみたら34もありました。


20070723-1.jpg


私がこの日買ったベトナム刺繍のハンカチです。全て手刺繍だそう。え?本当?!穴があいてしまいそうなくらいじーーーっと眺めてしまいました。確かにそう言われればアウトラインがちょっと歪んでいたり糸がちょっとよれていたり・・・でもそんなことより、ハンカチをぐるりと埋め尽くしているきれいなお花に見とれてしまって、「どんな人が刺したのかしら?」とステッチャーさんのことをあれこれ考えてみたり・・


結構いいお値段だったこともあり、妹や夫に「それで手を拭くの?」と冷ややかな目で見られてしまいましたが、当分手は拭かないつもり。外食の時のおひざかけにしようと思いつつ、お水のグラスの水滴ひとつで落ち着かなくなってしまいそうなので、当分はテーブルの隅に携帯か何かと一緒に置いて終わりかしら。絶対にたんすのこやしにしないで愛用品として使いたいので、慎重に使い方を考えます。


これを機会にタオルハンカチは卒業してこれからは贅沢なハンカチと手を拭くためのハンカチ2枚を持ち歩くことにしようと決めたところです。汗用もいるかしら?ハンカチ女王ですね♪



今日は約一年ぶりのONE DAY SHOPでした。いつもですと半年に一度だったのですが、今回はメンバーの都合がなかなか合わず、気がついたら一年もたっていました。


ここ2週間は慌てて準備をしていましたが、天候が悪かったので先週早くから諦めモード全開でこの3連休はせっせと玉川高島屋のバーゲンに通ったりしていました。


私ったらうっかりしたことに作品の写真を全部撮っていなかったんです。紺バッグは諦めて今回初めて作ったエプロンだけ会場でこっそり撮りました。


20070717.jpg


1cm幅のギンガムチェックのリネンで作ったエプロン。ペパーミントグリーンで夏らしい爽やかなお色です。広げて撮りたかったのですが、ばたばたしてこれが精一杯。上の方に写っている裾のフリンジ、見えますか?ポケットがないのが残念なところですが、こちらと紺と1枚ずつ作ってどちらもきれいな奥様にお買い上げいただきました(笑)


雨の中開場前から並んで下さった方もあり、まずまず盛況に終わりましたので、次回も年内にやろうということになりました。オーダー下さった方もいらして、嬉しい限りです。


ではしばらくお休みしてしまいましたが、また更新しますので遊びにいらして下さい。


*****************************


先日の大地震で被災された方には心よりお見舞い申し上げます。たくさんの新潟や長野の方にも遊びに来ていただいていますので、お顔の見えない方とはいえとても心配しています。一日も早い復興をお祈り申し上げます。

