070925-1.jpg

前から赤の一色刺しでスモッキング刺繍を・・・と思っていてやっと一つ目を作りました。小さなものだし、ありきたりの模様ですがまずまずイメージ通り。

070925-2.jpg

クロスステッチではお馴染みの一色刺しですが、スモッキングも可愛いですよね。先に用意していた額にぴったりおさまりました(本当は無理矢理押し込んだ)。でもなかなかまっすぐ入れることが出来ず、もう一度格闘することになりそうです。

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
8月は夏休みでレッスンがありません。先週2学期最初のレッスンがありました。この生地、何だかわかりますか?
20070915.jpg

千鳥格子です。千鳥にスモッキング出来るなんて知りませんでした。規則正しい模様なのでギンガムチェックと同じ要領で出来るんです。

千鳥と言えばウールやツイルなどのスーツ用の落ち着いた生地を想像してしまいますが、こういう普通のコットンもあるんですね。

家に帰って続きの地を刺して花を入れて花芯も入れて葉っぱも入れて・・・
お花、時間かかりました。
地刺しはダイヤモンドステッチしか向いていないとのことでした。ケーブルやウェーブは合わないみたい。

雷みたいな模様なのに可愛い!ですが、他にも何人か刺している作品なので、完成品はアップしません。多分エプロンとバッグになります。

新鮮なレッスンでした。

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
先週の台風、皆さんのところは大丈夫でしたか? 私のところは隣町内に避難勧告、すぐそばの多摩川の被害がものすごく、全く他人事ではない災害でしたが、幸いなにもなくすみました。マンションの上の方の階に住んでいる方はヘリコプターの救助の様子が見えたそうで、大変なことだったんだと思い出すと震えてしまいます。被害に遭われた方には心からお見舞い申し上げます。

そんなことでこどもたちが木・金と臨時休校。私も予定がずいぶん狂ってしまい、思いがけずスモッキングのエプロンを2枚仕上げることが出来ました。
20070909-1.jpg

先週スモッキング出来そうなQUILT GATEの和柄の生地を見つけたので早速作りました。

20070909-2.jpg

どこでも定番の図案です。ダイヤモンドステッチを上下対称に入れると間に模様がまっすぐぷっくりオリみたいに(変な表現でごめんなさい)出てきます。和柄の生地にぴったり。
20070909-3.jpg 20070909-4.jpg

息子につけてもらって写真を撮りました。結構年齢を問わず使えそうです。黒い洋服にもぴったりでした。

ブログランキングに参加することにしました。応援よろしくお願いします!


やっっっと! 二学期が始まりましたね。夏休み、長かったような短かったような・・・
手仕事はさっぱり・・・でしたが、ちょっと振り返ってみたいと思います。
8月の後半に旅行に行きました。8年ぶりに北海道へ。
P1020800.jpg

お花畑を見たり(ラベンダーは終わっていました。残念。)
P1020759.jpg

話題の動物園へ行ったり、3泊でしたが堪能してきました。

ハードスケジュールに加え、北海道なのに!!全然涼しくない!
おかげでぐったり疲れてしばらく体調を崩す始末。
人が写っていない写真が少なくてこれだけでごめんなさい。



こどもたちにせがまれお台場にも行きました。冒険王です。
30日は涼しくてそんなに人がいなくて、しっかり色々見ることが出来ました。いつも見ているクイズ番組に参加したりして脳の衰えを実感。
20070903-3.jpg

久々にこども二人ツーショットで。いやがるのを無理矢理撮影しました。この写真は私の宝物よ、と言って思い切り嫌がられました。男の子と女の子の組み合わせってこんなものですかね。

... 続きを読む
