上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
以前LEEで大橋利枝子さんが紹介したスモッキングバッグが大人気でしたね。ハネコムステッチのこんなバッグでした。
0107.jpg


あちこちのブログで見かけましたので、たくさんの方が作ったのではないかと思います。

今日は本に載っていない、でもとても簡単な刺し方でこのバッグを紹介します。

まずは四角い手提げを作ります。(サイズは参考。お好きなサイズがいいと思います。)
?50×30の布を2つに折って四角い袋を作ります。縫い代は1cm。上は表にかえしてから持ち手をはさんで三つ折りにして縫うので、縫い代2cm。
?持ち手は35×4cmを2本とり、四つ折りにしてきわにミシンをかけ、バッグ本体の両端から約3cmのところにはさんで(本体の)上部をぐるりとミシンかけ。

刺繍に入ります。バッグの裏にこんな風に矢印を入れます。
20070106221136.jpg

一列目の濃い四角に上向きの斜めの矢印、その斜め下の四角に下向きの斜めの矢印。裏なので気にせずに書いて大丈夫です。この2列でひとパターンです。

先に出来上がりをアップします。イメージしやすいように…

20070106221318.jpg


裏にスモッキングを入れてこんな風に立体的な模様を作ります。
ふう?ちょっと休憩。
スポンサーサイト
Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。