フランスから、ヴィンテージのスモッキングの道具です。
SMOKY1
↑箱には「20倍はやく、100倍美しく・・・」

2本のへらを交互に溝に差し込んで布にひだを作ります。目の前にあったはぎれに。
SMOKY2
あとで考えたら、ギンガムでないほうが良かったかな。

先に差し込んだへらをよーく押さえながら次のへらを差し込みます。

一度布をはずしたら、あまり形になっていなかったので、もう一度差し込んで蒸気をあてたところ。
SMOKY3
これなら大丈夫。プリーターに負けていません。

便利な道具があったのですね。初めて知りました。蒐集の目的でしたが、実用します。

ポチっとお願いします♪
