
リフォーム中に生地や副資材を整理していたらこんなエプロンが出てきました。


20070403-1.jpg

いつ作ったんでしたっけ183 すみれ色のエプロン・・・娘がモデルなので丈が長いですが、私のひざ丈くらいのサロンエプロンです。まっすぐ立ってくれません。お姫様気分なのかしら?


20070403-2.jpg

先生が「エプロンとかバッグとかポーチとか小さいものをたくさん作っておくとちょっと誰かにお礼をしたい時なんかに便利だし、とても喜ばれますよ。」とよくおっしゃっていて、そのつもりで作ったのですが、生地の中に埋もれてしまっていたんですね229 


パープルの糸の二色使い。簡単な模様ですが、糸を重ねるテクは自分ではなかなか思いつかないですね。


もうひとつ、こっそりお見せします。

どうしてこっそりかというと、客注品だからです。


20070403-3.jpg

学校で使うお道具袋の中心部です。高学年なのでもう紺ではなくピンク系で明るくとのこと、ミシンでパッチワークしました。ハートが目立つように赤で入れてみました。ハートの高さには今回もとてもこだわりました。長すぎず寸胴でもなく丁度良く出来たと思いますがいかがでしょうか?ルシアンの小花柄のはぎれに刺しています。他にはローラアシュレイやホビーラの生地を使いました。たまたまよく合う生地が家の中から見つかり、新学期に間に合ったのでほっとしています。これで間違いなく入園入学新学期ものは全て納品出来ました。まさかもうこないでしょうし。少しずつですがオーダーして下さる方が増えて嬉しいです。


5月頃から今度は受験の方向けにまた紺一色での製作をしますが、あのVERYの巾着以来新境地を求めつつもあります。元々大人っぽくて可愛らしいものが好きなので、紺だとやりたいことを半分覆いかくさなくてはならないんですね。まあそれが受験なので仕方ないし、「合格しました、有難う。」なんて言われると超嬉しいし。


新年度、自分の好きなもの、やりたいこと、そしてやらないことも!色々確認してまた新たな気持ちで頑張ります。

スポンサーサイト
Secret

