
やっとデジカメが戻って来ました。


20070522-1.jpg


先日(と言ってもひと月前ですが)、ネットで親しくなった方と初めての「プレゼント交換」をしました。
フランスのアネモネ柄のリネン(大人気のSTOF社)を使った素敵なポーチです。私が以前この方の作ったアネモネのバッグを購入しているので、「おそろいで」とこのポーチを作って下さったのです。封を開けたとき、「わあぁ?」と一人で声をあげ泣きそうになるほど感激した私ですが、


20070522-2.jpg


後ろを見た時は本当に涙が出ました。私のイニシャル「M.K」のクロスステッチのモノグラムがきれいなレースとともに入っていたんです・・・繊細なアネモネの色のイニシャル。まさに泣かせるクロスステッチ。


洋書などで眺めていて憧れていたモノグラムの世界が私の手元にあるなんて、本当に夢のようです。友人に見せびらかしたら「もったいなくて使えないわね。飾っておくの?」と言われたのですが、いえいえ、私は使います。私は素敵なものはアンティークだろうが愛用します。飾るなんてそれこそもったいない。ましてや小物なんてどんどん素敵なものを持ちたいですよね。


私が贈ったものはこちら。


20070522-3.jpg


スモッキング刺繍をした飾れるピンクッションを2つ。左は下でテストに使ったピンクッションです。


左のドッテッドスモッキングをした布は今回初めて使ったものですが、玉の大きさや間隔がドッテッドに一番いいかもしれないと思いました。お花の真ん中に刺した待ち針はキャシー中島さん推奨の小さめの玉のもので、以前催事で購入していたものですが、思いがけずドッテッドにぴったりでした。下のバスケットは前にもご紹介したクロワッサンクロワッサンのものです。


右の白い方はダブルガーゼに白糸で地刺しをして、バリオンステッチでお花や蝶々を入れました。下のバスケットは雅姫さんご愛用で人気の「ナンタケットピンクッション」のもので、中味を入れ替えました。ダブルガーゼにしたのは、コットンみたいに針のあと(穴)が出来にくいので、実用に相応しいと思ったからです。ぴったりの薔薇の待ち針も付けて、私らしいものが出来たと思います(自己満足)。素敵なコーナーに置いて下さって写真を送って下さり、それを見ていたら「嫁に出した」気分になりました。是非使って下さい♪


今回は作っている時も楽しかったし、いただいた時も嬉しくて大満足の交換会でした。


本当に有難うございました!

スポンサーサイト
Secret

