
私にとって様々な意味と意義をもたらすスモッキング刺繍のバッグです。


20070622-1.jpg


Thank you BAG・・・実は先程名づけました。付け焼刃です、ハイ! Thank you cardのイメージなので。


20070622-2.jpg
生地(主に裏地用に求めたもの)が中途半端に残ってきたらこのような少々横長のバッグを作っておきます。持ち手が突っ張っているのがわかると思います。スモッキングを入れて縮めるとちょうどよい持ち手になります。後付けすることもあります。


ちょっと時間が出来た時、大きなものを作っていて行き詰まった(息が詰まった)時、本に載っているものを試しに刺してみたい時、図案を考えてみたい時・・・などなど、そんな時に取り出してきてさっと刺すことが出来ます。色々な生地で作っておきます。無地でしたことがまだないのですが、実は無地が一番可愛く出来るのではないかと思うので今度試してみようと思います。


そして用途。手土産のお菓子や発表会のお祝いを入れて渡したり(プレゼントのラッピング)、作品を購入していただいた方にプレゼントしたり(おまけ)、バザーに寄付したり・・・1day shopの時は激安で売ります。裏地もありませんし。


小さなお嬢ちゃんがお出かけに持っていたら可愛いかも♪


ベルベットで作れば七五三にも良いのでは?


見た目は小さな普通のバッグですが、作る意味も使う意義もたっぷり・・・です。

Secret

