
古本屋さんで先日GETしたスモッキング刺繍の本(和書!!)です。


20070626113608.jpg
古本と言っても1989年のものですので、色が褪せていたりですとか、かび臭いとかいうことは全くなく、とてもいい状態です。


最近はスモッキングが結構ブームになってきてビギナー向けの本も数冊出版されていますが、バッグやエプロン、あとはお洋服のアクセントに刺す・・というものがほとんどです。スモッキングの和書は絶版で入手困難なものが多く、「中級者の新刊も欲しいね。」と教室の仲間と話していました。この本は中?上級者向けだと思います。


この本を見て驚いたのはインテリアにスモッキングをしていること。とても新鮮です。


20070626.jpg
20070626113615.jpg
ベッドカバー・クッション・カーテン・ミラーやバスケットや椅子にお化粧してスリッパまで!


表紙はティーコゼーにエッグカバーにテーブルクロス。エッグカバーは作らないなーと思いますが、ティーコゼーはいいかも。カーテンやベッドカバーは刺繍の量が多すぎて途方もないですが、小さなものならちょっと刺して可愛く仕立てて毎日使えて(眺められて)楽しいじゃないですか。


身につけて使う(持ち歩く)ことを前提に製作することが多かったのですが、家に置いておくものも素敵。古い本を眺めながら新しい発見でした。

Secret

