2007.08.23 私の雑記帳♪
20070823.jpg

雑記帳にカバーをかけました。
今使っているノートは3冊あります。
?手仕事に関するもの、?レシピや生協などの注文内容記録用、?TO DO LISTや贈答の記録など…今回?にカバーをかけました。私のノートは?は布張りの輸入品ですが、?と?は高校生の息子が使い切らなかった大学ノート。小学生の時からのものが何冊かあって私が途中から細々と使っています。汚い…いえ、黒マジックでタイトルを大書きしてイラストまで。可愛くないんです。ノートを開くといきなり朱が入っていたりね。(でも英語の訳の時に登場人物ごとに顔を描いているのは面白いです。2つの顔を交互に描いていたりして…でもそれって暇だわね!それにどうして最後まで使わないのかしら。)

それはさておき、このスモッキング部分について。
20070823-2.jpg

仕立てを外注すると、完成品とともに残ったスモッキング部分を端処理して戻して下さいます。
捨ててしまうこともあるのですが、こちらはなんだか可愛くてそそられてしまったのでバリオンローズ刺繍を入れました。

20070823-3.jpg

また皮で何か作っていただこうかなと思ったのですが、そういえば刺繍の先生がいつも小さな刺繍をはめこんだ可愛いノートをお持ちであることを思い出し、同じ要領で作ってみることにしました。円の周囲にロココを使いたかったのですが、手持ちのものの色が合わなかったのでリックラックに…端切れがもう1枚あるので、近々?のノートにもカバーをかけたいと思います。
この3冊のノートは私が字を書くためにあるようなものです。最近はさっぱり字を書かないので。
スポンサーサイト
Secret

