今日書店で購入した本です。




スモッキング刺繍の新刊が出ましたので早速買いに行ったのです。
「お宅はベビーはいないでしょ!」と言われそうですが、いえいえそうでもないんです。
昨年の秋に妹のところに女の子が誕生したのです。

私は娘が小学校に入ってからスモッキングを始めたので娘には刺繍のお洋服や小物はそんなにたくさんは作っていなくて、しかもお洋服はスモッキング適齢期を過ぎてしまい、もうどんなに頑張っても着てくれそうにありませんので、姪に夢を託したいと思います。もはや孫の心境なのです。

ついでに姪は日米ハーフという嬉しいおまけ付き。洋書のような世界を体現しようではありませんか。私の作ったドレスを着せて「Oh??!! Cute!!Lovely!!!」とか叫んでみたいです。

この本はもしかしたら和書で初めてプリーターを使用しているものかもしれません。最近出版されたスモッキングの書籍はビギナー向けの「ちょこスモ」(ウッシーさん造語)が多かったので、ちょっと先を行くこちらの本にはオーラを感じています。プリーターがなくても出来るように書かれていますし、洋書ほどくどくもなく、すっきり洗練された現代日本人好みの刺繍ですので、これからベビー服を作ろうと思っている方には参考になる一冊だと思います。「刺繍は丁寧に、縫製はスピーディーに」というコンセプトも気に入りました。縫製も写真つきで詳しく書かれています。

著者は沖縄の方で、外国人との交流を通してスモッキングを習得されたそうです。

この本を「スモッキングのお洋服を作ってくれる伯母」になるためのバイブルにしたいと思います。

昨日発売を知ることが出来たご縁に感謝しています。

ミセスは相変わらず目の保養。写真がきれいでちょっと非現実的なところに夢があります。
こちらの記事が圧巻でした。あとはさくらの季節のお弁当とか。

IMG_0301.jpg


ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
↓↓↓ こちらをクリック! 素敵なハンドメイドに出会えます。
スポンサーサイト
Secret

