海外のサイトでプリーターの使い方が動画で見れます。
プリーターをお持ちの方は是非見てみて下さい。
http://www.everythingsewing.net/videohowto2.htm

台本なんてないようで、時々考えながら・・・頼りないんです。
でも時々「おおぉっ!そうだったのか!」と目から鱗が落っこちたり。
私は今まで「プリーターさばきがなんて遅いんだろう・・・」と気にしていたのですが、ゆっくり丁寧にやるもので、スピードを求めるものではないのだと今更理解してとっても安心したところです。機械ではなくて道具なんですよね。何を勘違いしていたのやら。
20071007-1.jpg

ご無沙汰しておりますこの一週間は一度も針を持つことなく過ごしてしまいました。せっかくの三連休もこどもの行事が続き、暑さに疲れ果て、本気で温泉につかりたいこの頃です。

以前真っ白なリネンに刺してそのままだったクロスステッチを額装していただきました。フランスの洋書にあったものです。以前も一度額装したクロスステッチを紹介しましたが、今回はあの時ほど気合も入っておらず、ただ「白っぽくしたい」というイメージだけお伝えして、あとはお任せしました。南仏の田舎っぽい柄が気に入っていますが、どこに飾ろうか・・・他のものとケンカしない場所を探しています。家の中に気に入ったものを色々置いていますが、統一感はまるでなく、雰囲気の違うものがたくさん。新しいものはいつもどこに置くか悩みます。

20071007-2.jpg

しばらく新しいものは作れそうにありませんので、先月刺したThank you bagもアップ。ダイヤモンドステッチのフラワーバスケットです。

でも仕立てをお願いしているものはありますので、出来上がったらアップします。
ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
070925-1.jpg

前から赤の一色刺しでスモッキング刺繍を・・・と思っていてやっと一つ目を作りました。小さなものだし、ありきたりの模様ですがまずまずイメージ通り。

070925-2.jpg

クロスステッチではお馴染みの一色刺しですが、スモッキングも可愛いですよね。先に用意していた額にぴったりおさまりました(本当は無理矢理押し込んだ)。でもなかなかまっすぐ入れることが出来ず、もう一度格闘することになりそうです。

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
8月は夏休みでレッスンがありません。先週2学期最初のレッスンがありました。この生地、何だかわかりますか?
20070915.jpg

千鳥格子です。千鳥にスモッキング出来るなんて知りませんでした。規則正しい模様なのでギンガムチェックと同じ要領で出来るんです。

千鳥と言えばウールやツイルなどのスーツ用の落ち着いた生地を想像してしまいますが、こういう普通のコットンもあるんですね。

家に帰って続きの地を刺して花を入れて花芯も入れて葉っぱも入れて・・・
お花、時間かかりました。
地刺しはダイヤモンドステッチしか向いていないとのことでした。ケーブルやウェーブは合わないみたい。

雷みたいな模様なのに可愛い!ですが、他にも何人か刺している作品なので、完成品はアップしません。多分エプロンとバッグになります。

新鮮なレッスンでした。

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
先週の台風、皆さんのところは大丈夫でしたか? 私のところは隣町内に避難勧告、すぐそばの多摩川の被害がものすごく、全く他人事ではない災害でしたが、幸いなにもなくすみました。マンションの上の方の階に住んでいる方はヘリコプターの救助の様子が見えたそうで、大変なことだったんだと思い出すと震えてしまいます。被害に遭われた方には心からお見舞い申し上げます。

そんなことでこどもたちが木・金と臨時休校。私も予定がずいぶん狂ってしまい、思いがけずスモッキングのエプロンを2枚仕上げることが出来ました。
20070909-1.jpg

先週スモッキング出来そうなQUILT GATEの和柄の生地を見つけたので早速作りました。

20070909-2.jpg

どこでも定番の図案です。ダイヤモンドステッチを上下対称に入れると間に模様がまっすぐぷっくりオリみたいに(変な表現でごめんなさい)出てきます。和柄の生地にぴったり。
20070909-3.jpg 20070909-4.jpg

息子につけてもらって写真を撮りました。結構年齢を問わず使えそうです。黒い洋服にもぴったりでした。

ブログランキングに参加することにしました。応援よろしくお願いします!


リバティのスモックブラウス

先日アップしたリバティのスモックブラウスは友人のおかげでめでたく完成しました。
今日は思いがけないお客様に驚いた一日でした。
最初のお客様
20070824004952.jpg

とかげさんです。漢字で蜥蜴って書くのね・・変換で出てきて驚き。しっぽが長い! かなりスリムなトカゲとお見受けしました。

そして次のお客様
20070824004913.jpg

壁にへばりついているの、誰だかわかりますか? そうメジロです。
お二人ともベランダにいらして下さいました。

うちにメジロが来たのは初めてだったので、嬉しくて嬉しくて♪
でもメジロさん、どうして壁に・・・ロッククライミングみたい。
最初セミだと思ったんですよ。大きいわ?って…
20070824004927.jpg


近づいても全然動かないので撮影しました。怪我したんだと思って見守ってどうしたらいいか考えること20分。
突然よちよち登って無事に上までたどり着きました。

20070824004939.jpg

可愛い♪ また来て下さい。

私も週末ちょっと出かけて来ます♪
2007.08.23 私の雑記帳♪
20070823.jpg

雑記帳にカバーをかけました。
今使っているノートは3冊あります。
?手仕事に関するもの、?レシピや生協などの注文内容記録用、?TO DO LISTや贈答の記録など…今回?にカバーをかけました。私のノートは?は布張りの輸入品ですが、?と?は高校生の息子が使い切らなかった大学ノート。小学生の時からのものが何冊かあって私が途中から細々と使っています。汚い…いえ、黒マジックでタイトルを大書きしてイラストまで。可愛くないんです。ノートを開くといきなり朱が入っていたりね。(でも英語の訳の時に登場人物ごとに顔を描いているのは面白いです。2つの顔を交互に描いていたりして…でもそれって暇だわね!それにどうして最後まで使わないのかしら。)

それはさておき、このスモッキング部分について。
20070823-2.jpg

仕立てを外注すると、完成品とともに残ったスモッキング部分を端処理して戻して下さいます。
捨ててしまうこともあるのですが、こちらはなんだか可愛くてそそられてしまったのでバリオンローズ刺繍を入れました。

20070823-3.jpg

また皮で何か作っていただこうかなと思ったのですが、そういえば刺繍の先生がいつも小さな刺繍をはめこんだ可愛いノートをお持ちであることを思い出し、同じ要領で作ってみることにしました。円の周囲にロココを使いたかったのですが、手持ちのものの色が合わなかったのでリックラックに…端切れがもう1枚あるので、近々?のノートにもカバーをかけたいと思います。
この3冊のノートは私が字を書くためにあるようなものです。最近はさっぱり字を書かないので。

20070816-2.jpg
このブログを始めた頃に刺繍部分だけご紹介したものが先日出来上がってきました。


花柄コーデュロイのチュニック、娘用です。


仕立てをお願いして間もなく、冬の間に出来そうにないとご連絡をいただき、それならワンサイズアップして次の冬までに・・・ということでお願いしていました。


冬の間に出来なかったのは、刺繍部分が短かったので既存のパターンでは作ることが出来ず、新しいパターンを作っていただいたからです。本来なら刺繍部分は長すぎるくらいに刺して仕立てに出すのが鉄則?ですが、臨機応変に対応していただき、プロはすごい!と敬服です。本当に有難うございました。


リバティ↓でがっかりしていたので、少し元気になりました。


もうひとつあります。

... 続きを読む

20070808-1.jpg
リバティのスモックブラウス・・・襟と袖のバイアスをつければ完成です。やっとここまで来たのですが・・・1ヶ月前からこの状態のままです。


娘には小さくて着れませんでした。130の型紙が小さかったのです。


なので、妹の赤ちゃんが生まれたら完成させて送ろうかな・・って着るのは大柄な子でも7?8年後? このリバティ気に入っていたのに、参りました。

